本文へ移動
社会福祉法人 新樹の会 
アンデルセン保育園

〒274-0063
千葉県船橋市習志野台7-8-21
TEL:047-462-8111
FAX:047-462-8112

アンデルセン第二保育園
〒274-0063
千葉県船橋市習志野台5-43-3
TEL:047-468-4686
FAX:047-468-4685

保育内容

個々の力を伸ばす保育から生活習慣を身に付けます。
 

 
子どもたちはたくさんの可能性を秘めています。この大切な幼児期に、個々の力を伸ばす豊かな保育や基本的な生活習慣を身に付けることで、これからの成長に大きな影響を与えます。

生活習慣を身につける保育

ごあいさつコミュニケーションはよい人間関係を築くためにとても大切です。元気なごあいさつが自然とできる子どもを育てます。
食事のマナーお箸やお茶碗の持ち方など基本的な食事のマナーを身につけます。料理の名前を知り、食事に関心を持つことを大切にしています。
手洗い・うがい手を洗うことは感染症の予防の第一歩です。かぜやインフルエンザを予防するためにも、手洗い、うがいの習慣を付けさせます。

学ぶ力を育てる保育

読み書き読み…絵本の読み聞かせで、豊かな心を育み、読解力も育てます。 書き…書く楽しさを体験し、正しい姿勢や持ち方を身に付けます。
音楽歌うことや楽器を奏でることで、幼児期に創造性や感受性の豊かな子どもに育てます。
絵画工作はさみ、のり、クレヨン、絵具の基本的な使い方や折り紙の折り方などを学びます。自分で作った作品で遊ぶ喜びも味わいます。
運動マット体操やマラソン、跳び箱、ボール遊びなど体験します。幼児期の適切な運動で、丈夫でバランスのとれた体を育みます。 毎週1回、人魚姫組・白鳥組・ナイチンゲール組を対象に、ジャパン・スポーツ・キャンパルから専門の指導者を招聘し、体操教室を実施します。
英語楽しみながら英語に触れ、機械的な練習だけでなく、本物のコミュニケーション体験をとおして体験を積み重ねていきます。 毎月2回、白鳥組・ナイチンゲール組の全園児を対象に、(株)ECCから専門の指導者を招聘し、英語教室を実施します。 年2回、ネイティブ講師も招聘し、楽しみながら英語圏の文化にも触れます。

年齢別保育目標

0歳児温かな人間関係を基調に、子どもとの応答の場を多く持ち、なん語の発生を促す。環境を整え、自由に這い回る空間を大切にし、五感の発達を促す。
1歳児足腰を丈夫にし、手先を器用にする遊びをたくさんさせながら、基本的な生活習慣の自立を促す。 保育士との応答の場を多く持ち、言語活動や温かな感情の芽生えを促す。
2歳児楽しい遊びや様々な経験活動を通して、物の特徴を見分ける能力や創造性を培い、豊かな感情を育て、基本的な生活習慣の自立をさせる。
3歳児大胆に活動させる中で、運動能力を高め、友達と会話する楽しさから、豊かな言語表現や感動を培い、善悪の判断をしっかり身につけさせる。
4歳児運動能力を高め、様々な活動を通して地震や意欲と集中力を持たせる。 グループ活動を通して相手の立場に立って物事を考える恕(おもいやり)の心、協調性を養う。 また、より細かく観察する力も身につけさせる。
5歳児当番活動を通して仕事の役割、自主性、責任感を培い、まわりの者にいたわりの心や感謝の心を育てる。 さらにしっかり考え、進んでグループで話し合いながら、互いに力を合わせて創造的共同製作もできるようにする。

豊かな情操を養う保育

読み聞かせ絵本の読み聞かせを毎日行い語彙力や読解力を養います。読解力は国語だけでなく、すべての学力の基礎となります。
道徳幼児期は心身の発達が著しく人として成長する基礎を築く大切な時期です。基本的生活習慣の確立や決まりやルールを守る力の育成、命を大切にする心、思いやりの心など道徳性のめばえを培います。

課外教室や保育サービスについて

幼児期の体験が将来の人間像につながります。
 
当園には、課外教室や、保護者のみなさまを支える保育サービスがあります。

課外教室について

英語・ピアノの課外教室を、希望者に対して通常保育の延長として行っております。それぞれ専門の講師が担当し、楽しく教えてくださいます。
 
英語教室(課外)
    正課(保育時間内)で行っている英語教室の発展として、3歳児
   (人魚姫組)・4歳児(白鳥組)・5歳児(ナイチンゲール組)の
  希望に対して、少人数クラスにより、毎週1回 英語教室を
  実施しています。
  講師は(株)ECCから派遣されます。
  3歳児(人魚姫組)は2クラス(1クラス6人)を編成し、お迎えの
  時間までには教室が終わっているように配慮しています。
  4歳児(白鳥組)・5歳児(ナイチンゲール組)は、3クラス
  (1クラス10人)を編成し、お迎えの時間までには教室が終わって
  いるように配慮しています。
  なお、4・5歳児は、更に上級の読み書きクラスも併設し希望者に
  対応ています。
  小学校へ入学してからもレッスンを受けることは可能です。
  (正課で行う英語教室は保育園で費用を負担しますが、
   課外の教室は保護者の実費負担となります)
 
 ピアノ教室
  3歳児(人魚姫組)・4歳児(白鳥組)・5歳児(ナイチンゲー
  ル組)の希望者に対して、毎週1回 30分間の個人レッスン
  を行っています。
  講師はカワイ音楽教室から派遣されます。
  保護者のお迎えの時間までにレッスンが終わっているように
  配慮しています。
  小学校へ入学してからもレッスンを受けることは可能です。
  (レッスン料は保護者の負担となります)
 
 
 

延長保育について

通常の保育時間以外の時間に延長保育を行っております。申請書を提出し確認を得てください。
 
勤務時間+通勤時間=利用時間 となります。
残業や買い物等の時間は含まれません。保護者が、勤務についていない日(産・育休中等)は、利用できません。
 
保育標準時間認定の方
 
延長保育時間  18時00分 ~ 19時00分
 
※ 当園では、当分の関 保育標準時間認定の方は、月曜日~金曜日の
 延長保育の保育料は徴収せず、無料にしています
 
  
保育短時間認定の方
 
延長保育時間  朝  7時00分 ~  8時30分
        夕 16時30分 ~ 19時00分
TOPへ戻る